FLORAL JAPAN

過去記事

記事カテゴリ

年別

 
 

Floral Japan Times

生産者レポート発行日:2009年6月 8日
生産者名:東北第一花卉・梶農園
主要品目:バラ
今東北を代表する、東北第一花卉と梶農園に産地見学(5月22日(金)~23日(土))に行ってきました!

 

5月22日(金)~23日(土)にかけて、東北第一花卉と梶農園に産地見学に行ってきました。         
生産者の方とかなり長い時間交流ができ、とても有意義でした。特に、夏に向けての品種の選定や出荷時の切り前、病気などに対する対策のお願いと取り組みなど具体的なお話ができました。         
バラを採花してから作業場への搬送方法や、梱包についても意見を交換してきました。特に傷が付きやすい品種などは、かなり丁寧な扱いをしているのが印象に残りました。私達が普段分荷する際にも品種によっては梱包方法を変えたりはしてきましたが、更に工夫し品質の劣化を最小限に防ぐよう努力しなければならないと痛感しました。


ガーデンスプリングス

採花したてのバラ達。ネットで丁寧に巻かれて前処理中…。
生産者によってはヒートポンプや補光などさまざまな新しい試みをし、他産地との差別化を図ることによって、まさに生き残りを懸け各生産者さんは真剣に取り組んでいらっしゃいました。

補光用の照明装置を取り付け中。

彩花後選別中。
担当:金子 克美 

page top

株式会社フローラルジャパン
〒143-0001 東京都大田区東海2丁目2番1号(大田市場内) TEL 03-5492-4008 FAX 03-5492-4007 24時間受付 インターネットからはお問い合わせフォーム