FLORAL JAPAN

過去記事

記事カテゴリ

年別

 
 

Floral Japan Times

生産者レポート発行日:2009年3月 6日
生産者名:小山花き園芸組合 バラ部会 栃木県
代表者名:部会長 渡辺正雄
主要品目:バラ
生産規模:生産者17名 (土耕 6名 ロック 11名)
小山花き園芸組合・バラ部会現地検討会に参加しました!

 

小山花き園芸組合・バラ部会の現地検討会に参加させていただきました。

小山花き園芸組合はFAJにおけるバラのトップ産地。
生産者の皆さんもトップであることを意識し続け、品質重視を基本にしている産地です。
つくりは立て本数を少なくして、ボリュ-ム感を重視したつくりになっています。また、共撰産地としても、常に安定した品質、ロットを提供できるように心がけていることがうかがえます。


ドラフトワン(スプレー)

それぞれのハウスを丹念にチェックしている研究熱心な小山の生産者の方達

定番の品種に関しては、しっかりロットがまとまるように何人かで栽培して安定した出荷をし、また大輪系や、変わり咲きの品種のども導入して、幅広いニ-ズに答えられるようにしています。
最近は時代の流れにより、品種数も増えており、STD40品種、SP32品種 計72品種出荷されています。共撰産地としてはSPの率が高い方ではないでしょうか?

出荷日前の農協職員による検査。現地検討会や目揃い会などで生産者同士で他の人の品物をチェック・評価するなどして全体のレベルアップを図っておられます。
今回の検討会では、弊社から見た、市場動向・小売店様・消費者のニーズをお伝えさせていただきました。


オレンジサンシャインローズベール(スプレー)

スイートネス(スタンダード)
担当:バラ担当 篠原勝利

page top

株式会社フローラルジャパン
〒143-0001 東京都大田区東海2丁目2番1号(大田市場内) TEL 03-5492-4008 FAX 03-5492-4007 24時間受付 インターネットからはお問い合わせフォーム