FLORAL JAPAN

過去記事

記事カテゴリ

年別

 
 

Floral Japan Times

生産者レポート発行日:2009年2月19日
生産者名:國枝バラ園 滋賀県守山市
代表者名:國枝武夫
主要品目:バラ
國枝バラ園OPEN DAY(2009.01.30~31)に参加しました!


今回、國枝バラ園という、滋賀県のバラの生産地ではかなり有名な所に、日本中の生産者(北は山形、南は九州)や市場、仲卸などが集まり、新品種の検討会や情報交換などを行ってきました。
國枝バラ園を中心に、ローズファームケイジ、武田バラ園、田淵バラ園、大井園芸も見学できました。



今回伺った國枝バラ園ではオランダのLEX+社の品種を中心に、巨大輪のバラや香りのある品種などが多数展示してありました。特に注目したのが、まだ名前すらついていない品種などが宝の山の様にハウス中ところ狭しと植わっていることでした。

当社でいつも買っている生産者の方に話を伺う機会もありましたが、バラに対するこだわりや情熱は尊敬にも値するものがあり、大変勉強になりました。
産地でも、昨年の重油の高騰などをふまえて試行錯誤しているようで、最新の温風器「松茂」を使いランニング コストの30%削減を目指している様です。

この地域ではオリジナル品種の育種も盛んで、普段なかなか見たこともないような品種が、今年秋から来年に向けて次々とデビューしてくるとの事でした。  
↓のバラは新品種で、時間が経過すると色が変化するバラです。出荷が楽しみです。


新品種のバラ(時間が経過すると色が変化していきます)

時間の経過によって、左のバラがこんなに美しい紫になりました。
担当:バラ担当 金子克美

page top

株式会社フローラルジャパン
〒143-0001 東京都大田区東海2丁目2番1号(大田市場内) TEL 03-5492-4008 FAX 03-5492-4007 24時間受付 インターネットからはお問い合わせフォーム